________________
NEWS LETTER NO.11
ESDコミュニケーション
2007.6.5
________________
ESD授業デザインプロジェクト公開研究会が行われます。
◆ESD授業デザインプロジェクト公開研究会 2008vol1 in 東京
「持続可能な社会をめざす環境学習」
ESD学校教育研究会では、ESD持続可能な開発のための教育の10年をすすめるために、その活動と内容を持ちより検討しています。
ESDとして従来の環境教育をよりひろく社会とのつながりをも考えていきます。学校教育はもとより、社会教育でも応用可能な教材とすすめ方を共有したいと思います。
今回は「持続可能な社会をめざす環境学習」として「新しい環境学習をつくるネットワーク」の方々とレクチャーとワークショップを企画しました。
スピーカー 新しい環境学習をつくるネットワーク 代表 羽角章さんほか
新しい環境学習をつくるネットワーク http://www.jca.apc.org/~neg/
日 時:6月7日(土) 13時~17時頃
場 所:品川区環境情報活動センター セミナールーム (品川区第二庁舎3階)
大井町駅(JR線 ・ 東急線 ・ りんかい線) 徒歩8分
地図 http://shinagawa-eco.jp/access.html
〒140-8715 品川区広町2-1-36
主 催:ESD学校教育研究会
内 容:「持続可能な社会をめざす環境学習」
1.新しい環境学習をつくるネットワーク 代表 羽角章さんほか
授業実践と「新しい環境学習をつくるネットワーク」の環境学習についての考え方、特に市民教育との関連について
新しい環境学習をつくるネットワーク」が開発したいくつかの教材紹介
2.ESD学校教育研究会の活動について
3.環境教育をESDにつなげるには
参加費:無料
定 員:20名
■問い合わせ先■
ESD学校教育研究会
〒350-1174 川越市かすみ野2―8―4内
持続可能な開発のための教育の10年さいたま内
fax:049-233-0402
e-mail:[email protected]
URL: http://esd.weblogs.jp/
申込み mail [email protected] faX 049-233-0402
以下申込フォーム---------------
●氏名:
●メールアドレス:
*電話(連絡先よろしければ):
*所属団体(あれば):
*参加動機(差しつかえなければ):
●については、必ずご記入下さい。
参考 ESD学校教育研究会 2007概要 PDF
http://esd.weblogs.jp/esd_/files/snet07.pdf
■持続可能な開発のための教育の10年さいたま 08年度のプロジェクト
08年度のプロジェクトがはじまっています。
6月7日 ESD 授業デザインプロジェクト公開研究会 VOL1 in 東京 品川区環境情報活動センター
7月下旬 ESD授業デザインプロジェクト公開研究会 名古屋 愛知サマーセミナー・アスクネット(予定)
8月
8.9日 ESD授業デザインフェスタ 2008 教材展示とセミナー (GEIC)
22日 ESD地域・学校教育連携フォーラム 「教育と市民活動ボランティア・協働」所沢市
25 日 ESD 地域・学校教育連携フォーラム 「福祉教育」さいたま市
23.24日 開発教育全国研究集会ラウンドテーブル 東外大
30日 国連軍縮さいたま会議 市民ミーティング
3日 日本環境教育学会 学習院女大
ESD地域・学校教育連携フォーラム 「教育とキャリア」埼玉県内・都内
8 月以降で計画中のもの
ESD授業デザインプロジェクト公開研究会 関東
ESD学校教育フォーラム・研究会・北海道
ESD地域・学校教育連携フォーラム 「教育と環境」埼玉県内
ESD授業デザインプロジェクト公開研究会 埼玉 ESDと平和教育
■ESD-Jの地域ESDレポート
地域ESDレポートを担当するしています。
ESD-J 地域ESDレポート
http://www.esd-j.org/chiiki/saitama.php
■年度報告書ができましたらご連絡します。
___________________________________
持続可能な開発のための教育の10年さいたま(ESDさいたま)
〒350-1174 川越市かすみ野2-8-4
TEL 049-257-9000 FAX 049-233-0402 [email protected]
『こどもと地球の平和な未来のための教育』 http://esd.weblogs.jp/
2006年版 持続可能な開発のための教育10年さいたまレポート
http://esd.weblogs.jp/esd_/2007/04/esd_9b82.html
___________________________________
コメント