______________
NEWS LETTER NO.20
ESDコミュニケーション
2009.12
______________
「ESDカリキュラム・学習計画検討会」が終わり、市民から発信する平和のご案内です。
ESD学校地域連携フォーラム
市民から発信する平和 vol3
今回は、地域からの平和として川越で唐人揃いパレードの活動とグローバルな平和としてGPPAC(武力紛争予防のためのグローバルパートナーシップ)の市民の活動についてお聞きして、市民による平和構築について考えます。
また、国連「持続可能な開発のための教育の10年」の活動のひとつとして実施します。
日 時:2010年1月10日(日)午後1時30分より4時30分
場 所:さいたま市浦和コミュニティセンター第10集会室(浦和駅東口前パルコ10階)
内 容
1.挨拶 1.挨拶 持続可能な開発のための教育の10年さいたま 長岡素彦
2.ゲストスピーチ
1)地域から発する平和
川越唐人揃いパレードから平和を!
-憎しみは悲しみを生み、交わりは豊かさを生む-
埼玉県立高校教員・アーチスト 江藤善章
2)グローバルな平和
GPPAC(武力紛争予防のためのグローバルパートナーシップ)の状況
GPPAC平和教育レファレンスグループ 浅川和也(GCPEJ平和教育地球キャンペーン)
GPPAC Peace Education Reference Group
その他、ピースボート関係者などを招聘中
3.全体ディスカション
主催・共催:持続可能な開発のための教育の10年さいたま
GCPEJ(平和教育地球キャンペーン)
参加費:無料
■連絡先
持続可能な開発のための教育の10年さいたま
e-mail:[email protected]
Fax:049-233-0402
以下申込フォーム---------------
●氏名:
●メールアドレス:
*電話(連絡先よろしければ):
*所属団体(あれば):
*参加動機(差しつかえなければ):
●については、必ずご記入下さい。
●持続可能な開発のための教育の10年さいたまの09年度プロジェクト
■ESD学校地域連携フォーラム 市民が発信する平和
■ESD地域・学校教育連携フォーラム
■自分の住むまちで仕事をつくろう
■ESD×CSR
●「図書館でのESD展示」
持続可能な開発のための教育の10年さいたま
図書館でも、持続可能な開発のための教育をアピールすることは重要です。
図書館が地域を支える多様な情報提供の場であるなら
1.ESDについてはその内容にとどまらず、地域でのESDの意味を打ち出す
2.来館者の多様な関心に訴える
(環境=ESDではなく、福祉、こども、多文化共生・・・)
3.展示と書籍を関連付ける展示をする
4.図書館活動とのリンクさせるなどが
ポイントです。
●持続可能な開発のための教育の10年さいたまレポート
2008年版 持続可能な開発のための教育10年さいたまレポート
http://esd.weblogs.jp/esd_/files/esds08.pdf
2007年版
http://esd.weblogs.jp/esd_/files/esds07.pdf
2006年版
http://esd.weblogs.jp/esd_/files/esds.pdf
ESDさいたまの概要パンフ
「こどもと地球の平和な未来をつくる教育」
http://esd.weblogs.jp/esd_/files/ESDS.pdf
ESDさいたま CSRプログラム
http://esd.weblogs.jp/esd_/files/csr2009.pdf
●持続可能な開発のための教育の10年さいたまのプロジェクト
05年には分野連携、学校地域との連携モデルなど、06年には県内地域連携・関東圏連携などを行い、07年はESD授業デザインブロジェクトを行いました08年度は、ESD学校地域連携フォーラムやワークショップ等を開催しました。
1.フォーラム・ワークショップ
県内各地でフォーラム・ワークショップを開催し、地域での持続可能な社会づくりと教育について地域で論議し、進め方を検討した。ワークショップではESDの演劇的手法などの技法の開発もった。埼玉県のNPOと市町村との協働のアイデア提案会でESDについてプレゼンを行い、県と市
町村とを行いました。
■ESD地域・学校教育連携フォーラム
「教育と市民活動ボランティア・協働」
【日時】8月22日 【場所】所沢市役所旧庁舎
■ESD地域・学校教育連携フォーラム
「ESD福祉教育 認知症のただしい理解と持続可能な共生社会」
【日時】8月25日 【場所】さいたま市社会福祉協議会 浦和ふれあい館
詳細は持続可能な開発のための教育の10年さいたまのサイト内に報告書があります。
http://www.e-tiiki.net/g/e/ESDREP.pdf
■軍縮さいたま市民ミーティング「市民から発信する平和-軍縮って何?」
【日時】8月30日 【場所】 浦和コミュニティセンター
詳細は「市民から発信する平和」のサイト内に報告書があります。
http://www.ne.jp/asahi/cyber/lab/pj/080830J.pdf
■ 自分の住むまちで仕事をつくろう2
【日時】11月29日 【場所】嵐山町アイプラザ
■持続可能な環境と農―ESD~空き地から始まる持続可能な社会
【日時】 2月8日 【場所】 浦和コミュニティセンター
記事 持続可能な環境と農
http://www.news.janjan.jp/area/0902/0902167554/1.php
■市民が発信する平和INかわぐち ~ 平和の文化を創造する
【日時】11月30日 【場所】かわぐちパートナッシップステーション
記事 市民が発信する平和INかわぐち
http://www.news.janjan.jp/area/0812/0812012646/1.php
2.各種フォーラム(主なもの)
各地のフォーラム等で発表、講演・ワークショップなどを行ました。
■ESD-J全国ミーティング2009
【日時】2月21日 【場所】東京 JICA市ヶ谷
■埼玉地域ファンド研究会「環境×CSR×ESD」
【日時】2月18日 【場所】浦和コミュニティセンター
■北海道的ESDを構想する-森と海から考えるESDプログラムづくり
【日時】1月17.18日 【場所】北海道環境サポートセンター
記事
http://www.news.janjan.jp/area/0901/0901235984/1.php
■北陸(富山、石川、福井)におけるESD普及のための仕組みづくり
【日時】12月6日 【場所】石川県庁舎
■ワークショップコレクション2008
【日時】10月12.13日 【場所】慶應義塾大学
■みちばた劇まつり 川口 浦和
【日時】3月15日.10月19日 【場所】川口市・さいたま市
●ESD学校教育研究会イベントのESD授業デザインブロジェクト
■ESD授業デザインプロジェクト公開研究会2008 Vol1
「持続可能な社会をめざす環境学習」
【日時】6月7日 【場所】東京 品川区環境情報活動センター
記事
http://www.news.janjan.jp/area/0806/0806099134/1.php
■ESD授業デザインプロジェクト公開研究会 2008 vol2
「ESDワークショップ グローバル・クラスルーム」
【日時】11月16日 【場所】 東京 文京区アカデミー千石
■ESD授業デザインプロジェクト公開研究会 in 名古屋 2008 Vol3
【日時】12月7日 【場所】名古屋 東海学園大学
記事
http://www.news.janjan.jp/living/0812/0812113316/1.php
■ESD授業デザインフェスタ2008
【日時】8月8.9日 【場所】東京地球環境パートナーシップブラザ
詳細はサイト内に報告書があります。
http://www.e-tiiki.net/ESD/doc/ESD08REP.pdf
■第26回開発教育全国研究集会
【日時】8月24日 【場所】東京 東京外国語大学
第26回開発教育全国研究集会(開発教育協会)にてラウンドテーブル
「ESD 授業デザインプロジェクト -『グローバル・クラスルーム』」を
行った。
記事
http://www.news.janjan.jp/culture/0808/0808265571/1.php
■年報「ESD授業デザイン2007」
年報「ESD授業デザイン2007」は、ESDを授業や学校づくりの生か
すものでESD授業実践の「持続可能な社会のあり方を考える 授業展開の
工夫」や授業デザインとして「グローバルな教育とローカルな教育を一緒
にデザインする」、「全国の大学・高専の取組」と学生と教員が地域と
取り組む「大学の地域共創とESD」、「スウェーデンにおけるESDの現
状と課題」、2007年のESD学校教育研究会の公開研究会の活動報告など
が掲載されています。
目次
http://esd.weblogs.jp/esd_/files/ESDD.pdf
___________________________________
持続可能な開発のための教育の10年さいたま(ESDさいたま)
〒350-1174 川越市かすみ野2-8-4
TEL 049-257-9000 FAX 049-233-0402 [email protected]
『こどもと地球の平和な未来のための教育』 http://esd.weblogs.jp/
2008年版 持続可能な開発のための教育10年さいたまレポート
http://esd.weblogs.jp/esd_/files/esds08.pdf
___________________________________