関係性の教育学会(日本学術会議協力学術研究団体) 2016年度課題研究
「アクティブラーニング及びPBLに関する実践・調査研究」
今後の教育のテーマになるアクティブラーニングとPBL (Project Based Learning・Problem Based Learning)の事例を調査し、そのあり方を検討します。具体的には、下記を調査・研究します。
・公式公開研究会、他学会での発表(2-3回) 検討会・関係性の教育学会2017年度大会での発表・検討
座長等 淺川和也(東海学園大学・関係性の教育学会会長) 長岡素彦(関係性の教育学会理事)
未来をつくるアクティブラーニング・シンポジウム 高大接続と大学と地域・ESD
平成30年の新指導要領では、高校まで(中高、小中)のアクティブラーニング、プロジェクト学習と大学でのアクティブラーニングとPBLが重要になってきます。入試の試験結果より、入学志願者の高等学校等における学習の記録ともに様々な活動の経験が評価され、入学後の初年時教育も以降もそれを引き継ぎます。ここでは、高校でのアクティブラーニングの実践と大学でのPBLの実践を聞き、評価方法、学習履歴作成のための手法、プロジェクト学習、PBLをつくり出す連携方法、ESDを学びます。
日時 11月13日(日) 13:00-16:30 場所 場所 文京区民センター 2ーB会議室
https://www.facebook.com/events/1251352581542529/
「教育」に関する公開研究会
日時 11月13日(日) 10-12時 場所 文京区民センター 2ーB会議室
https://www.facebook.com/events/752444074893627/
「質的調査」に関する公開研究会
-教育実践記録( ポートフォリオ)・授業評価アンケート・アクティブラーニング及びPBLの質的把握
日時 10月22日(土)13-16時 場所 長野大学
https://www.facebook.com/events/1734439006795971/
「ルーブリック」に関する公開研究会
日時 10月22日(土)9-11時 場所 まちなかキャンパスうえだ(長野大学の上田駅近サテライト)
https://www.facebook.com/events/1789651937958942/
関係性の教育学会
http://epajapan.jimdo.com/ 申し込み [email protected]
コメント